テクニカル分析 基礎知識

FXで月5万円を稼ぐ為のロードマップ【知識ゼロからでもOK】

ユーザー
FXを始めてみようと思ってるんだけど、なんか怖いし何から始めればいいかわからないんだよな

こんな人の悩みを解決します。

本記事の内容

  • FXは危険なのか?
  • 完全初心者がFXを始めるのに唯一必要なもの
  • FXで月5万円稼ぐまでのロードマップ①~③

本記事の信頼性

FX歴6年目で最高月収90万超え、月に2~30万を何度も達成している僕が解説していきます!
はなまげ

今回は、FXで月5万円を稼げるようになるまでのロードマップを紹介していきます。

正直、厳しい世界ですが自分に対する甘えを捨てて正しい努力ができれば、学歴などは関係なく誰にでも可能性があります!

内容が盛りだくさんなのでブックマークしておいて読み進めるごとに戻ってくる、という使い方がオススメです。
はなまげ

FXで月5万円を稼ぐまでのロードマップ①基礎学習編

将来のことを考えると、このままじゃ不安だ。

今の給料に満足していない。

転職も考えたけど、どうせなら自分だけの力で稼いでみたい。

FXに興味を持った人はこのような人が多いのではないでしょうか?

そしてなぜかFXについてあまり知らないのにFXは危険だと思っている。

結論を言えばFXは危険ではありません。

確かにリスクはありますが、FXは危険ではありません。

正しく学習していけば何が危険なのかがわかってきます。

危険なのはFXではなく自分自身、あなたの心の中にある少しばかりの闇なのです。

日々の仕事のストレスだったり、体の疲れから感じる心のモヤモヤ。

いわゆる『メンタル』の部分が取引に影響を及ぼす事が多く、ここが整っていないと無理な取引をして一発で大損

なんて事になりかねません。

それを防いでくれるのが「自分は変わるんだ!絶対に成功してやる!」という強い意志と折れない心で、

完全初心者の人がFXを始めるにあたって唯一持っていないといけないものです。

これがない方にFXはおすすめできません。

しかし、強い意志をもって自分自身に打ち勝つことができれば素晴らしい景色が広がっています。

自分に負けてしまえば結果は悲惨です。

「それでもやるんだ!」という方はこの先も読み進めていただければと思います。

FXの専門用語を覚えよう

当たり前の事ですがいきなりFXを始めて月5万円を稼げるなんて事はありません。

まず最初にFXの色々な知識を吸収していくわけですが、

困った事にネットなどで調べても専門用語が多すぎてサッパリ分からないんですね。

完全初心者の人はまずここで「あーーっ!分からんわっ!」となるはずです(笑)

スマホ片手に用語を調べながらPCで勉強する猛者も中にはいるかとおもいますが、これはもう本を1冊買ってしまうのがいちばん効率的です。

以下の記事を参考にして頂ければと思います。

【FX初心者向け始め方ガイド】まずは専門用語を理解しよう!

続きを見る

サクッと専門用語を覚えてしまってその先に進みましょう。

完全に覚えられなくても問題ありません、やりながら脳みそが勝手に覚えてくれますよ!

ローソク足ができるまで

FXを始める前に知っておきたい最低限の知識としてチャート(グラフが上に行ったり下に行ったりカクカクしてるやつ)

ができていく過程があります。

これはローソク足というものが集まって1つのチャートになるのですが、下記の記事に詳しく書いたので目を通してみてくださいね。

そしてこの段階でPC、もしくはスマホにMT4(メタトレーダー4)もしくはMT5というアプリをダウンロードしておいて下さい。

実際の相場を見ることができます

(アプリをダウンロードして相場を見ているだけで自分のお金が減ったりする事は絶対にありえないのでご安心ください!)

何も知らない状態だと実際の相場を見るだけで謎の不安を抱いたりします。(経験談)

実際に自分のお金を動かすにはFXのブローカーで口座を開設したり、本人確認の書類を提出したりしなければ出来ないので、怖がる事なく存分に実際の値動きというものを見ておいて下さいね!

僕も最初はビビりまくってたので大丈夫です(笑)

やはり将来、実際にトレードで使うアプリに慣れておいた方がイメージもつかみやすいかと思います。

ローソク足の誕生から確定までを初心者にもわかりやすく解説します。

続きを見る

ダウ理論とは

これはFX、チャートの根底にある理論でメチャクチャ重要です!

どのくらい重要かというと、このダウ理論のみを使ってトレードする人がいるくらいです。

この概念が理解できているといないのでは超絶に差があるので、何度も読み返して理解して頂けたらと思います。

最初はこんがらがるかもしれませんが皆そうなので大丈夫ですよ!

【完全解説】ダウ理論は難しくない!定義を知れば誰でも理解可能

続きを見る

水平線の引き方

FXを始めるにあたって最低限の知識としてもう1つ水平線というものがあります。

この辺りまで理解できてから実際に口座を開設して、動いているチャートを見てみるのが良いと思います。

ユーザー
最初はやっぱり覚えることが多くて大変だな
大丈夫ですよ!しっかりと目標をもって毎日FXと向き合っていればすぐに慣れてしまいますよ!
はなまげ
水平線の引き方を完全解説!【初心者向け】

続きを見る

ここまでの流れを一度整理しておきましょう。

  • まずはFXの専門用語を覚える
  • MT4をダウンロードしておく
  • 最低限の基礎知識を理解する

その他の基礎知識やマインドセットなど、FXで月5万円を稼ぐのに必要な事はどんどん僕のブログに上げていくので是非見て下さい。

FXで月5万円を稼ぐまでのロードマップ②口座開設編

ここからは次のステップに進んでいきます。

ある程度のFXの基礎知識を身につけて、チャートの見方もわかってきたという段階です。

FXブローカーの選び方

僕はこの時点ではリアルトレードはまだおすすめしませんが、

実際に取引してみた方が間違いなく飲み込みは早いという矛盾が発生します。

なのでとりあえず口座は開設して、入金しても1万円までにする。

とか極小ロットで取引を体験してみるといった、とにかくお金を使わない方法をオススメします!

口座を開設する際に国内、海外口座で迷ったりするかと思うのでこちらも下記に記事を貼っておきます。

実際に開設してみよう

口座を開設するにあたって、僕自身が国内口座を使ってトレードする事がほぼないので、

ここでは海外口座のみをご紹介します。

海外口座をオススメする理由としてゼロカットシステムだけでなく、

入金ボーナスというものがあります。

これは例えば1万円振り込んだとすると、

振り込んだ1万円プラスボーナスでさらに1万円が付与されるというものです。

(100%ボーナスの場合)

常識的に考えてちょっとよく分からないですよね?

そんな大盤振る舞いありなの?と率直に疑問が浮かぶのが普通です。

しかし海外FXの世界ではそれがあるんです。

低資金から始めたい人にはやはり海外口座がオススメですよ!

口座開設数や約定力、日本語サポートの定評など総合力トップクラスのXMTrading!

こちら、口座開設するだけで3000円の証拠金が貰えます!

  

  \XMTradingの公式サイトを見てみる/

FXで月5万円を稼ぐまでのロードマップ③テクニカル学習編

口座開設まで完了したらいよいよFXの学習で核となる部分。

テクニカルについて学んでいきましょう!

時間足を理解する

相場にはたくさんの時間足があり、主に長期足と短期足に分けられます。

といってもトレードスタイルによってその認識も変わってきますし、

人によっても違うので分かりやすく記事にしました!

自分は自分の基準を持ってやるのが大事。という話

【FX】長期足と短期足とわたし【初心者向け】

続きを見る

最強のインジケーター

はい、見出しのとうり最強のインジケーターについて解説します!

これは僕が勝手に最強のインジケーターと決めつけている【ボリンジャーバンド】のことです!

ダウ理論、水平線とも相性が良く非常に使いやすいインジケーターです。

僕自身、「ボリンジャーバンドがないとトレード出来ません」というくらいボリバンに依存しているわけですが、

それについて詳しく書いたので読んでみてください!

角度が大事!ボリンジャーバンドの使い方を徹底解説!

続きを見る

ボリバンについて語るだけで、一晩吞めるくらい沢山の相場をボリバンを通して見てきましたが、

それくらい1つの事に絞ってやり込むことが上手くなる為の近道かなと思います!

トレードを一貫させる

これはトレーダーとして成功する為には絶対に避けては通れない道だと思っています。

むしろこれができていないとFXで稼ぐ事はできないと言っても良いのではないでしょうか?

トレーダーとして成熟するための最重要項目!一貫性を貫く!

【FX】一貫性という名のあなた自身が作り上げる聖杯【最重要】

続きを見る

1に検証2に検証!

さて、長くなってしまいましたがお疲れ様でした!

いよいよこの記事でロードマップは最後です。

ここまで完全初心者の人でもFXを始められるように記事を書いてきましたが、やはりFXというものにはリスクは付き物です。

僕はFXに出会ってから3年で800万を失いました。

いや、貯金ゼロからのそれは本当に辛かったです。初めて数十万単位で負けた日は震えてガチで一睡もできませんでした。

一人で泣いた夜もそりゃ何度かはあります。(泣)

しかし、色々ありながらも今となってはFXに挑戦して良かったなと思っています!

上手くいかなかった原因は、ろくに検証もせずに何となくトレードしていたからでしょう。

たまにドカンと勝ってもそんな事では必ず全部なくなるのです。悲しいことに。

本気であなたがFXで月5万円を稼げるようになりたいならば過去検証は絶対に必要です!

具体的なやり方を書いたので是非読んでみてください!

保護中: FX過去検証のやり方を解説!他では語られないディープな内容です!

続きを見る

まとめ

  1. まずはFXの基礎知識を覚えよう
  2. MT4をダウンロードしてアプリに慣れておこう
  3. ボーナスが豊富な海外口座を開設しよう!
  4. テクニカルを学ぼう
  5. 検証で自分の【型】を作り上げよう!

これでFXトレーダーとして戦っていく準備はできます!

しかし、勝負はここからですよ!

FXトレーダーとして勝てるようになるまでに必要な要素などを僕のブログにどんどんアップしていくので、

是非色々見て行って下さいね!

https://twitter.com/hanamageFX
  • この記事を書いた人

hanamage

貯金ゼロの状態で2018年にFXを知り、そこから丸3年負け続け約800万のマイナスに。吐きそうになりながらも諦めず検証と日々の行動の改善を重ね、ようやく光が見えてきた兼業トレーダー。 トレーダーが勝てるようになるまでの道のりや、副業での稼ぎ方を自身の経験を元に発信していきます!