基礎知識

期待値でFXを完全攻略!初心者でも再現可能【スロッター必見】

当サイトにはプロモーションが含まれています

期待値の画面

・FXで稼ぎたいけどイマイチうまくいかない

・調子が良い時もあるが気付いたら負けてる

・まだ初心者でFXについてよくわからない

こんな状態が続いてモヤモヤしていませんか?

その悩み、解決できますよ!なんなら普通に勝てるようになります。

今からお伝えする内容を実践すれば、の話ですが。

相場のような不確実なものに対しては、こちらの行動を一貫することで、ある程度「結果」をコントロールできます。

一貫した行動で得られる結果の平均の事を「期待値」と呼びます。

期待値を算出するための無料レポート
「過去検証・極」を手に入れる<<

期待値という言葉を聞いたことはあっても、イマイチよくわかってないという人はかなり多い印象です。

よく勘違いされている例をあげてみましょう。

コイントスで5回連続で裏が出ているから次は表が出る期待値が高い!←違います

もしくは、

ドル円が150円に到達しそうだが、2回跳ね返されている。今回で3回目だから上抜ける期待値は高いだろう!←違います

さらに言うなら、

損切り5ピプス、利確は10ピプスだから期待値あるだろ!←合ってるようで違います

上記の例は期待値ではありません!

例えるならば「期待"度"」といった所でしょうか。

パチンコの信頼度みたいなものですね。こんなものをあてにしていてはFXで安定した利益など得られるはずがありません。

本記事では、「期待値」に対する正しい理解と、FXで勝ち続けるために最も重要な、期待値の積み上げかたをセンターピンにして解説していきます。

読みたい所までジャンプできます↓↓

すこし自己紹介しますね。

FX歴6年の兼業トレーダーです。最高月収は90万ほど。

なんとか6年生き残っている僕ですが、最初はとにかく負けまくりましたね。
その額およそ1,300万円…

正直かなりキツかったです。自己破産も視野に入っていました。

でもだからこそ本気で検証できた。

最近は検証で見つけた期待値を積み上げるトレードをしています。

さて、少し前置きが長くなりましたが期待値を理解し、勝つべくして勝つトレードノウハウを学びましょう。

期待値とは何か

期待値を計算する人の画像

期待値とは、わかりやすく解説すると、ある一定の行動を繰り返した結果、得られる数値の平均のことです。

すこしわかりづらいですよね。

サイコロを例に説明しましょう。

例えばサイコロを振った時に出る目の確率はこうです。

サイコロの出目123456
確率

仮にサイコロの出目×100円もらえるとしましょう。

この時、サイコロを1回振った時にもらえる金額の期待値は350円になります。

なぜそうなるか解説します。

それぞれの目の出現率は1/6です。

しかし、サイコロを6回振って1〜6まで1回ずつ出る事は、そうありません。

1が2回出るかもしれないし、5が3連続で出る可能性もある。

6回程度の試行回数では、確率なんてあって無いようなものです。

確率というのは試行回数が多ければ多いほど元の確率に限りなく近づいていきます。

つまり、サイコロの場合であれば60万回振れば、それぞれの目の出現回数が10万回前後になります。

これを確率になおすと限りなく1/6に近い数字になるということ。

ポイント

長〜い目で見ればサイコロを6回振ると、それぞれ1回ずつ出る確率になる。

なので1~6までの出目の合計1+2+3+4+5+6=21

21÷6(振った回数)=3.5となり、サイコロ一回あたりの出目の期待値は3.5となります。

少々、いやかなりややこしいですが、ここを頑張って理解してください!

もう少しわかりやすい例だと、コインの表と裏。

表がでれば100円払い、裏がでれば200円貰えるというゲームをしましょう。

さっきの要領にあてはめると、コインを1,000回投げれば

500回は100円を払い、500回は200円もらえる計算です。

100×500=5万    5万払う

200×500=10万   10万もらう

5万円の利益になりますね。

これを試行回数の1,000回で割ります。

50,000÷1,000=50

このゲームの期待値は1回あたり50円ということになります。

たとえ5連敗して500円払っても、実際はその5回で250円分の期待値を積んでいるのです。

パチンコやスロットで喰っていた人なら馴染みがあるかと思います。(そんなにいない笑)

実はパチ・スロ出身の人はFXに向いているんですよ!

期待値思考

試行回数が多くなればなるほど期待値と実益の乖離がなくなってくるので、長期的視点でみれば表がでようが裏がでようが、このゲームに参加するだけで1回あたり50円儲かるということ。

トレードにおいては、1回の戦績にこだわるのではなく、長期的視点で見ることが大切になってきます。

期待値を正しく理解できるのと、できないのでは相場で生き残れる確率がまるで違ってきますよ。

ぶっちゃけ期待値さえ理解してしまえば、あとは期待値がプラスになる手法を過去検証で見つけ出し、それを積み上げていくだけです。

やることは非常にシンプル。

なぜ期待値が重要なのか

期待値を計算する人の画像

誤解を恐れずにいえば、FXは何でもありなんです。

どこで買おうが売ろうが、どれだけのレバレッジで戦おうが自由。

それゆえに正解が分からなくなってしまうんです。

同じような形で同じような時間に同じ方向にエントリーしても、勝つときもあれば負ける時も往々にしてあるのが相場。

これがトレードをやっかいにさせるポイントになっています。

同じ事をやっているのに、勝つ時と負ける時がある。

「この手法は勝てるのか…?」

当然こんな疑問が出てきます。

しかし、期待値が明らかになっている手法を持っていればそうはなりません。

期待値がプラスであれば、5回や6回連敗したところで必ず巻き返せます。

コイン投げゲームと一緒です。

なので1回ごとのトレードの結果なんて気にならなくなりますよ。

だって期待値がプラスなら、最終的には勝てるんだから。

手法の優位性がわからない

  • あなたの手法は100回トレードした時にどれ程のリターンがありますか?

  • 収支はマイナスになりますか?

  • そもそも同じ手法を使っていますか?

この質問に答えられないようなら、おそらくFXで勝ち続けることはできません。

なぜなら長期的目線が抜け落ちているからです。

長期的目線とは、あなたが普段使っている手法を数値化することです。

数値化することによって、そのトレードを積み重ねた結果どうなるのか知ることができます。

ムダなトレードをしてしまう

トレードに期待値という概念がないと、アレもこれもチャンスに見えてしまいエントリーした結果、損切りになることがありますよね。

このようなトレードや根拠の薄いトレードは、期待値を算出してみるとマイナスであることがほとんどです。

このような状況はさびれたパチンコ屋の回らない台を永遠打ち続けているような状況となんら変わりません。

そりゃやればやるだけ負けるよなと…

期待値を把握していないトレードはやめましょう。

ギャンブルになってしまう

上記の内容とかぶってしまいますが、期待値のわからないトレードはギャンブルそのものです。

たまには大勝ちもしますが、長い目でみれば確実に負けるでしょう。

FXは勝つべくして勝つ。

正しい手順で学んでいけば、誰でも勝ち続けることは可能です。

正しい負けを理解できる

FXには正しい負けと、そうでない負けがあります。

正しくない負けには、根拠のないトレードだったり、感情的なトレード、指標などを狙ったギャンブルトレードがあります。

反対に正しい負けは、予定通りのトレードを行った結果、損切りになった場合です。

勝率は、良くてもせいぜい70〜75%程度なので、どうしたって3〜4回に一度は負ける計算です。

正しい負けを受け入れてトレードすることが大事ですよ。

FX×期待値の可能性

FXトレーダー画像

トレードに「期待値」という概念を取り入れるだけで、勝ちトレーダーになれる可能性は大幅に上がります。

具体的にトレードにおける期待値の取り入れ方を見ていきましょう!

手法の決定

期待値を取り入れるには「手法」を作る必要があります。

手法が定まっていないと、期待値を推し量ることができないからです。

まずは自分の生活スタイルや性格にあった手法を作り上げましょう。

そのためには効率よく過去検証しないといけません。

期待値を積み上げる

過去検証によって期待値のある手法ができたら、あとは愚直にそれだけを繰り返す作業になります。

相場の動きに踊らされ、余計な事をしてしまうと正しい期待値どうりの結果が得られません。

可能な限り自分の感情を排除して、ロボットのように期待値積み上げマシーンになりましょう!

期待値は長期視点で見る

コイン投げゲームでもそうですが、期待値と実益は完全には一致しません。

期待値を積んでいても実際には大きくマイナスということも往々にしてあります。

ただ、試行回数をこなしていけば必ず期待値どうりに収束してくるので一喜一憂せずに淡々とトレードしていれば大丈夫です。

この時にメンタルがやられて余計な事をしてしまう人がいますが、その行動こそが破滅への第一歩だということを覚えておきましょう。

期待値の収束

期待値が収束してくれば、おのずと利益は右肩上がりになってきます。

期待値を収束させるには、とにかく試行回数をこなすことです。

少ない試行回数では、なかなか期待値は安定してこないので量をこなしましょう!

途中でドローダウンも間違いなくありますが、感情を排除して機械的にトレードするだけで利益は確保できますよ。

徐々にロットを上げていく

収支が安定してきてもすぐにロットを上げるのは控えましょう。

せっかく積み上げた利益も、ロットを上げたタイミングとドローダウンが運悪く重なってしまうと危険です。

じゅうぶんに口座の残高が増えてから徐々に上げていくのが理想です。

期待値×過去検証

過去検証している人の画像

ここまでの内容で「期待値」がいかに重要かをお伝えしてきました。

では、その期待値をどのようにして導き出すのか。

本記事の核となる部分なので頭がフレッシュな時に読んでくださいね。

過去検証で手法を作る

まずはあなたが使う手法を定める必要があります。

手法が定まっていないと、期待値を算出できないからです。

「手法を定める」とは長期足がどのような状態で、短期足がどうなったらエントリーし、利確と損切りの位置はどこか。

これらをすべて言語化できる状態まで落とし込むことです。

文章で書くと難しそうに感じますが、実際にやってみるとそうでもないですよ。

この記事の最後に過去検証のやり方を完全解説したレポートをプレゼントします。

そのやり方に沿って過去検証を進めれば、誰でもかんたんに再現可能です。

過去検証のコツやキーポイントなど、「本質」を詰め込んだボリューム満点の内容なので

ぜひ受け取ってくださいね。

手法の期待値を推し測る

過去検証で手法を完成させたら、その手法だけを使ってとことんトレードを繰り返し、データを取っていきます。

とはいえ多くのトレードデータを集めるのに、実際にトレードするとメチャクチャ時間がかかるので、検証ソフト「フォレックステスター」を使うことをおすすめします。

安い物ではないので、絶対にという訳ではないですが、あった方がはかどりますよ。

可能な限り多くのトレードを繰り返し、総獲得pipsをトレード回数で割ってみましょう。

これで期待値が算出できます。

目安として、プラス5pipsを超えていれば充分相場で通用する手法になりますよ。

実戦投入

逆に言えば、ここまでやってから相場に入ってくる人はそうそういません。

この時点ですでに上位数%のガチ勢と言ってよいでしょう。

もちろん、ここから連敗してもメンタルがやられない工夫だったり、資金管理の工夫だったりとやる事は多いですが、毎月右肩あがりに増えていく残高を見てニヤニヤできるなら苦にならないはず!

やれどもやれども勝てなかった日々ともお別れできます。

実際に僕もトレードに期待値を取り入れてから、ストレスが激減しました。

以前はエントリーしたらチャートに張り付いて血眼になりながら

「上がれ!」「下がれ!」と心の中で叫ぶ毎日。

しかし、今となってはSLとTP入れて放っておこう、どうせ最終的にプラスになるから。

という感じで精神的にもかなり楽。

期待値×過去検証のやり方を網羅したレポートのご紹介

ここで紹介するレポートがあれば、正しい過去検証ができます。

トレードで勝てない原因はマイナスの期待値を積み上げているから。

期待値がプラスになるように手法をブラッシュアップしていけば、誰でも簡単に相場から利益を得られます。

しかし皆、期待値の算出のしかたがわからないんです。

それもそのはず、一般的な人には期待値なんていう単語は通じません。

期待値のことを知らないんですよ。

過去検証といっても、なんとなくトレードして結果をみて一喜一憂する。

こんな過去検証はハッキリ言ってムダです。

せっかく過去検証に膨大な時間を掛けても、間違ったやり方では何の意味もありません。

可能な限りムダは省き、効率的にステップアップしたいですよね?

このレポートを手元に置いて検証すれば正しく期待値を算出できます。あとはプラスの期待値を積み上げるだけ。
はなまげ

また、トレードをする時のちょっとしたコツなんかも書いてますよ。

ただ、受け取りにはひとつだけ条件が。

流石に誰にでも無料でプレゼントは致しません!僕が相場にドバドバお金をたれ流して得たノウハウですからね。

かるく1,000万以上は吸い取られましたよ。

そんな情報を無料で誰にでもプレゼントはできません!

ただ、負け続けている時の地獄のような苦しみも身にしみてわかっているつもりです。

お金が無くて家族サービスもできず、飲みにも行けず、借金だらけでずっと気分が落ち込んでいる…

こんな状況の人も中にはいるでしょう。

さすがにこのような方からお金を頂くことはできません。

そのかわり、あなたの本気を見せてください。自分は本当に変わりたいんだ!という気持ちを行動であらわしてください。

いくら強く願っていても、実際に行動を起こさないと現実は何も変わりません。

変わる気のない人にこのレポートを手に取ってほしくないのです。

実際に行動をみせてもらえば、

過去検証のやり方を、初心者の方でもすんなり進められるよう解説したレポート「過去検証・極」を無料でプレゼントします!

ちなみに「過去検証・極」は、下記の記事をさらに具体まで落とし込み、初心者の方でも迷いなく過去検証ができるようなコンテンツになっています。

保護中: FX過去検証のやり方を解説!他では語られないディープな内容です!

続きを見る

ぜひプレゼントを受け取って期待値を正しく理解し、時間と場所に縛られずに自由に生きられる専業トレーダーになってください!

プレゼントの受け取り方

過去検証教材画像

それではプレゼントの受け取り方法を説明します。

下記のリンクから「MATSUI FX」の公式サイトへ行き、新規口座を開設してください。

その後「1万通貨」以上の取引完了で条件達成となります。

下記リンクからでないと私の方で口座開設完了の確認が取れません。必ず下記リンクから新規口座開設を行ってくださいね。

\安心の国内口座/

MATSUI FX公式サイトを見る

※ここから登録してプレゼントを受け取る!

条件達成後、X(旧Twitter)のDMで「プレゼント希望」と送ってください。

こちらから手作業でプレゼントを配布致します。

※規定部数に到達次第、予告なく打ち切ります。

行動はお早めに!

なお、「過去検証・極」の有料販売や再配布は致しません。

それでは期待値と過去検証をマスターして理想の未来を手に入れてくださいね!

  • この記事を書いた人

hanamage

貯金ゼロの状態で2018年にFXを知り、そこから丸3年負け続け約800万のマイナスに。吐きそうになりながらも諦めず検証と日々の行動の改善を重ね、ようやく光が見えてきた兼業トレーダー。 トレーダーが勝てるようになるまでの道のりや、副業での稼ぎ方を自身の経験を元に発信していきます!