基礎知識

FX過去検証のやり方を解説!他では語られないディープな内容です!

当サイトにはプロモーションが含まれています。

過去検証ってやった方がいいんだよね?でも、イマイチやり方がわからないんだよなぁ

こんな悩みを解決します。

この記事を読めば過去検証の大切さとやり方が理解できますよ!
はなまげ

約5年間ほぼ毎日相場を見続け、検証だけでも六千トレード以上やった僕が解説していきます。

✔ 本記事の内容

検証といっても明確な目的もなく、『なんとなくトレードプランを立ててみる』とか、『レートがどこで反転するか予想してみる』なんてのは過去検証とは言えません。

過去検証にはしっかりとしたやり方があるので解説していきますね。

この記事を最後まで読めば過去検証のやり方が明確になり、進むべき道がはっきり見えますよ!
はなまげ

過去検証とセットで考えなければならない「期待値」については、

下記の記事で詳しく解説しているのでぜひ読んでみてください!

あわせて読みたい

期待値画像
期待値でFXを完全攻略!初心者でも再現可能

続きを見る

過去検証のやり方 ① まずはチャートを見まくる

何かの目的を持って過去検証をしている人は飛ばしてもらって大丈夫ですが,

検証といっても何をすればいいのかわからない、という人はチャートを見まくるところから始めましょう。

ただボ~ッと動くチャートを見ていても得られるものは少ないので、明確な目的を持って見ていくことが大切です。

動くチャートと言いましたが、この記事ではFT5(フォレックステスター5)を使って検証することを推奨します。(理由は後程説明します)なのでその前提で話を進めていきますのでご了承ください

話を戻します。明確な目的とは《これからあなたがどういうトレードをしていきたいか》です。

どんなトレードでもいいのですが、あなたがいちばんやりやすい、またはやりたいトレードを想像してください。

それを見つけて組み立てていくのが過去検証です。

例えば、「長期足の上昇トレンドの中で、短期トレードで上手く買いを拾えるようになりたい。」

という目的だとすれば、答えから見ちゃったほうが早いです。「答えから先に見る」という思考が大切なので覚えておきましょう!

  1. やりたいトレードをイメージする
  2. イメージ通りに動いている過去チャートを複数見つけ観察する
  3. 共通点を見つけ出し、仮説を立て検証してみる

これを繰り返すことでどんどん手法のブラッシュアップをしていきます。

さて、話をもどして長期の上昇トレンドの場面だけ見ていきます。通貨ペアはあなたが実際にトレードするものを選んでおきましょう。

それ以外の所は早送り機能で飛ばしちゃいます。

上昇トレンドといっても、波を描きながら価格は動いていきます。

その動きの中で、どういう時に価格がグンと上がるのか。まずはこれをひたすらに見ていきます。

何かしらのインジケーターを使っているなら、そのインジケーターがどうなった時に価格が動いたのか、動いた時にどうなったのかを記録していきます。

そうしているといくつか気付きが生まれるはずです

些細な事でもいいんです。「あれ?なんかさっきもこの形作ってから上げていったな~」とか。

僕が愛用しているボリンジャーバンドでいうと「また1σで反発して上げていったな~」とか、本当に何でもよくて、気付きが得られればとりあえずノートにでも書き留めておきましょう。

過去検証のやり方 ② よく見るパターンを発見する

上昇トレンドの場面だけを見てきたことで、ある程度パターンというか出現しやすい形が分かってきたのではないでしょうか?

まずは長期足でそのパターンをすんなりと見つけられるようになってください。

それが出来るようになったら次は

【そのパターンが形成される時の短期足の動きはどうなっているのか】というのを見ていきます。

言葉だけでは伝わりづらいと思うので実際のチャートを使って見ていきましょう!

普段から使っているチャートがいちばん説明しやすいので、僕の仕様(ボリンジャーバンドと水平線)で見ていきたいと思います。

これはGBP/USDの4時間足なんですが、垂直線を2本引きました。

なぜかというと、上昇トレンドの中でレートがグンと伸びたポイントだからですね。

よく見るパターンを短期足に落として見てみる

この場面を15分足で見ていきましょう!まずは左側の赤い垂直線の場面から。

これは本当によく見るパターンで、僕も狙ってトレードすることが多いです。

ジリジリとレートが下げてきて、注目すべきは垂直線よりも右側。

1度強めに下げてからレートが反転、+1σの辺りまで上げてから再び下落するが、安値を切り上げて、なおかつ-1σに支えられ上がっていくパターン。よく見るとWボトムになっていますね。

短期足でもこのようなよく見るパターンというのを見つけていって欲しいのです!

何個も見つける必要はありません。本当によく見るパターンを1つか2つ見つければ十分です。

ここで一度整理しておくと

  1. チャートを見まくる
  2. 長期足でよく見るパターンを発見する
  3. そのパターンをすぐに見つけられるようになる
  4. 長期足でその形が出来上がる時の短期足の動きを観察する
  5. 短期足でもよく見るパターンを発見する

そうすると長期足が○○のパターンになりそうだから、短期足を見ていたら○○のパターンがでた!

これは上に伸びていくかもしれない!という仮説が立てられますね。

そこまで来てからが本格的な検証のスタートになります

ところでもうFXの口座は開設しましたか?僕が海外口座をおすすめする根拠を余すところなく書きました。海外FXに抵抗がある方にぜひ読んでもらいたい内容になっています!
はなまげ

≫≫海外口座のメリットを余すところなく解説!デメリットもあり!

過去検証のやり方 ③ FT5を使って【型】を作り上げよう

長期足でよく見るパターンを見つけられるようになって、その時、短期足ではどういう動きが出やすいのか。

これらが分かってきたら自分なりの損切り、利確の目安を決めて、そのパターンのみをトレードしていきます

関係のない所でトレードしてしまうと、検証したいトレードの期待値が分からなくなってしまうので注意しましょう

検証したいパターンだけを淡々と行います。違うパターンを試してみたければ、新しいプロジェクトを開いてそっちはそっち、こっちはこっちで分けておきましょう。

ここでは勝ち負けは気にする必要はなく、それよりもルールを守ってトレードすることが大切です。

50トレードくらいすればその手法が使えるものなのか、なんとなくは分かりますが、できれば最低でも200トレードくらいサンプルを集めたほうが正確に分かります。本当は気合で1000トレードやってほしいです(笑)

僕が過去にやった時の画像を載せておきますね。

はい、粗削りです(汗)なんとかプラスになってるのが救い(汗)

最初はこんなもんですきっと。自分なりの仮説を見つけて、トレードしてサンプル集めてどこが悪かったか考える。

修正してまたサンプル集めて考える。

しばらくこんな感じで繰り返していると自分の形というのが出来上がってきます。

それが出来上がるだけでも過去検証を始める前と比べたらかなりの成長ですよね。

証拠金の推移グラフなんかも見れるんです!

まだまだ安定してるとは言えないですね。ここから少しずつルールを改善しながらまた1からやり直しました。

それがこちらです。

最初の検証データと合わせて、2000トレードくらいでようやく勝率七割まで持ってこれました!

証拠金の推移グラフはこんな感じです。

ちなみにこの画像は僕がフォレックステスターを購入した時のものなのでFT3の画像です。

現在はFT5まで進化しているのでもっと便利になっていますよ!

上記の検証に使った「手法」を知りたいという方のために、手法を解説した記事を書きました。

「売りの極意」をすべて詰め込んだので有益ですよ!

自己流で資金を減らし続けるよりは一度読んでみた方がいいです!

≫≫「売りの極意!完全三尊の狙い方」

是非FT5を使ってこの手法を検証してみてくださいね!

少し話がそれましたが、このように過去検証によって自分のトレードの質というのは磨いていけるのです。

FXを始めて最初にこっぴどくやられるのは誰しもが通る道です。僕もそうでしたし、残念ながらあなたもそうかもしれません。
そこで潰れてしまう人も多いと思います。しかし、まだ立ち上がり相場に食らいついていくのであれば、『値頃感や、直感、感覚』
などではなく【確固たるトレード基準】これをもって相場にのぞまなければ生き残る事は難しいでしょう。
それを自分の手で創り上げる事が過去検証であり、今後勝ちトレーダーに成り上がる為に最も重要な作業だと思っています。

検証作業で同じパターンだけを磨いていき、自分の形が1つでもできればそれはもう立派な武器です。

しっかりと待ち構え、検証どうりにトレードしていけば十分相場で戦っていけます!

その武器を使って戦いつつ、それが使えない場面ではFT5に戻ってきてもう1つか2つ使える武器を探してみるのも良いでしょう。

また、キャッシュバックサイトを利用してトレードするごとにお金を貰う仕組みなんかも知っておくと有利に戦えますよ!

詳しくは下記の記事にまとめています。

【FX】TariTali(タリタリ)のキャッシュバックはいくら貰える?実際の金額を公開!

続きを見る

まとめ

  • まずはとにかくチャートを見まくる事!
  • 自分が狙いたい値動きを決めて、よく見るパターンを発見する!
  • そのパターンだけを取引してサンプルをとる!
  • 自分の形を完成させる!

以上の流れで過去検証を行い自分だけの形を突き詰めていきましょう!

その上で欠かせないツールがFT5です。

過去検証ソフト FT5について

なぜ僕がFT5をお勧めするかというと、理由は簡単です。

実際に購入してみて、「マジで何でもっと早く買わなかったんだろ、買っとけばこんなに負けなかったわ…」と、心から思ったからです。

自分が使ったことのない物を人におすすめするのもなんか違う気がしますし、実際使ってみて本当に良かったんです!

フォレックステスターを使って検証したことで、トレードに自信が持てるようになり、「上かな?それとも下なのか?」なんて悩むことも無くなりました。

早送り機能や巻き戻し機能、エントリーと決済をした所に矢印を自動で入れられたり、機能はあり過ぎるというくらい多いです!

何より、実際の相場と同じくチャートの右側が見えていない状態で検証できるというのはトレードの経験値を積むのに最適であり、かつ早送りや巻き戻しで何回も練習できるのはもはやチートレベルと言って良いでしょう!

1日で一か月分の経験値を積む事だって可能です。そしてMT4を作っているところと同じ会社が作っているので、画面のレイアウトや操作感が非常によく似ています。

普段MT4を使っている人はすぐに馴染めると思いますよ!

正直値段は高いですが、この先も相場と関わっていくのであれば過去検証で生み出した型によって充分回収可能な金額だと思います。

早く相場で稼げるようになりたい!

自分のトレードの形をとことん追求したい!しっかりとした数字による裏付けのもとにトレードしたい!

という人は是非FT5で検証して下さい!

行動してはじめて未来は変わる!!

返金保証もあるので公式サイトを一度のぞいて見てくださいね!

下のボタン↓↓から公式サイトにアクセス♪

フォレックステスター公式サイトを見てみる≫≫

ちなみにフォレックステスターを購入する際にプランを選ぶのですが、これはFT5+VIPデータ1ヶ月配信にしましょう!

なぜなら、スタンダードデータとVIPデータの違いとしてティックデータや1分足の精度がまるで違います。

これは検証をするうえでかなりのストレスになるので、500円程度しか変わらないのであればVIPデータを買ったほうが断然良いです。

そして1ヶ月配信と1年配信と生涯配信があるのですが、これは何かというと

フォレックステスターで使う過去チャートのデータをダウンロードできる期間です

つまり、1ヶ月の間に検証で使う通貨ペアのデータをダウンロードしてしまえば良いんです。

余裕で1日あれば出来てしまうので、一番安い1ヶ月配信で大丈夫ですよ!

通貨ペアはドル、円、ユーロ、ポンドに加えて好みでオージーやカナダドルなど好きな組み合わせを選べばおけです。

僕も最初は購入をかなり迷いましたが、自信を持って「買って良かった!」と言えるし、

ぶっちゃけこれ無しじゃ勝てるようにならないよねとも思います。

それではしっかり検証して素晴らしいトレードライフを!!

  • 使う手法が定まっていない
  • シンプルな手法が知りたい
  • 手法探しの旅を終わりにしたい

このような方におすすめの教材をご紹介します。

僕からどうこう言うことはありません!とにかく一度、教材紹介ページを見てください!

この教材を知ってから僕は残業する必要が無くなりました。人生が変わるきっかけ。

どんな教材か見てみる

FT5はこちらから↓↓↓

Forex Tester
  • この記事を書いた人

hanamage

貯金ゼロの状態で2018年にFXを知り、そこから丸3年負け続け約800万のマイナスに。吐きそうになりながらも諦めず検証と日々の行動の改善を重ね、ようやく光が見えてきた兼業トレーダー。 トレーダーが勝てるようになるまでの道のりや、副業での稼ぎ方を自身の経験を元に発信していきます!