テクニカル分析

【FX】一貫性という名のあなた自身が作り上げる聖杯【最重要】

はなまげ
今回はトレーダーとして生きていくうえで最も重要といっても過言ではない要素【一貫性】についてお話します!

普段のトレードでなかなかうまくいっていなかったり、

勝てる時は調子よく勝てるのにどこかで崩れてしまって利益が残らない。

買いや売り、いろんなパターンを試してしまっている。

これらに当てはまる人はもしかしたら一貫性というトレードで最も重要な要素が抜けているかもしれません。

一貫性を見方に付ければトレードの安定感は爆上がりします!

FXにおける一貫性とは何なのか

一貫性とは不規則に動く相場の中であなたが取れる最善策の1つです。

簡単に言えばずーっと同じことだけをやり続けるんです。

いつ如何なる時にも自分の中にある基準に従って、環境認識から一貫してブレずに相場を分析する。

分析に基づいて行動することによって不規則に動く相場に対して一定の結果をこちらからもぎ取りにいく手段です。

相場がどれだけメチャクチャに動こうとも、「自分はこうなったらエントリーしてこうなったら決済するよ」

という作戦を一貫する事で、可能な限り結果を絞り込む。

勝ちで終わろうが損切りになろうが、想定の範囲内に納める事。これが大事です。

今回は『ガンガン行こうぜ』で、次のトレードでは『命大事に』

はたまた『こっちの気がする!』なんてやっていたら自分のトレードのどこが良くないのかわかりませんよね?

毎回同じ『いつもの』だけを繰り出していく事でトレードの結果というのは劇的に安定してきます。

なぜ一貫性が最強なのか

なぜに一貫性が最強なのかというと、毎回同じ環境認識を繰り返すことで自分の基準というものができてきます。

その基準に従って損切り、利確の目安を決めてトレードする事で1つの型が出来上がる。

その型だけを繰り返し使っていくうちに改善点が見つかり、だんだんと研ぎ澄まされ、あなただけの武器が出来上がります。

しつこいようですが、とにかく毎回同じ「この人本当にこれしかやらないよね」

と言われるくらい同じようなところだけを狙っていきます。

確かにtwitterとか見てるとこの人いっつもこれやってるなっていう人は勝ってるイメージだね!

そうする事で一貫された環境認識から手法の期待値というものが見えてくるんです。

一貫したトレードを数百回やって結果がプラスであれば、それはもう手法として機能しているということであり、余計な事はせずにそれだけをやっていけばお金は増えていくという裏付けになりますね。

チェック

逆に一貫したトレードの結果がマイナスであったとしても、その環境認識や手法では通用しないということが分かり、

やり方を改善することもできます!

このようにトレードを一貫する事によって自分のトレードを続けていった結果、資金が増えるのか、はたまた減ってしまうのかがハッキリ分かるようになるんです。

ではどうやって一貫性を貫くのか

「一貫性を貫く」という段階までくると、テクニカルの基礎的な部分は自分の納得のいくところまで落とし込んでおく必要があります。

ダウ理論、目線、水平線などに一定の基準があり、これらにも一貫性が求められる。

そのうえで毎回同じ環境認識を全ての時間足で行う必要があります!

一貫したトレードを継続していくには、自分が築いた手法に対する信頼がないと、どうしても違うことをやってしまったり、あらかじめ決めてある利確、損切りまで待てずに決済してしまったりとブレブレになってしまうんですね。

なのでまず、ダウならダウ。水平線なら水平線でブレずに自信を持てるまでやりこむ!

それから全てを一貫させる。

最終的には根性論みたいになってしまいましたが、結局はそこなんですよ!

地道に1つ1つの要素を磨き上げていくしかないんです。

逆に言えばそこまでやれば自分のトレードの【期待値】というものがハッキリと見えてきます。

それがわかってしまえば期待値がプラスになるように過去検証でブラッシュアップしていく。

ハッキリ言ってここまでできる人はそうそういません。

だからこそ、やれば上位5%といわれる勝ちトレーダーが見えてくるのです!

ぶっちゃけメチャクチャ大変です。

それでもやりますか?やりませんか?という話。

FXは一貫したからといって勝てる訳ではないが道は開ける

はい、言ってしまいました!「一貫したからといって勝てる訳ではない」

ここまで喋っておきながら元も子もないような発言ですが、事実です。

それだけで勝てる訳ではないけど、かなり有利なスタートラインに立つことができるイメージですね!

一貫したトレードを行っていけば100m走が自分だけ40m走になるくらい有利だと言えるでしょう!

『一貫したトレードをしているからといって勝てる訳ではない』

というのは、そこがスタートラインであり、ようやく勝ちトレーダーになるための準備が整った段階です。

ほとんどのトレーダーはこの段階までたどり着くことができずに相場の世界を去っていきます。

準備が整ったとはどうゆう事かというと、一貫したトレードができるという事は自分のトレードの型があるということ。

ダウ理論の認識が決まっていて(細かい波をカウントするかどうかなど自分にとっての基準)

水平線を引く基準も決まっている。

こういった環境認識からいつも同じところを狙ってトレードする。

これが型です。

言い換えればあなただけの聖杯と言ってもいいでしょう。

チェック

これを過去検証によって作り上げた人からトレードの成績が安定してくるのではないかと思います。

とにかく型を作って下さい!

いい加減しつこいと言われそうですが、その型だけを狙ってトレードして下さい!それが一貫性を貫くという事です!

「過去検証で数百トレードしてプラスになる型」まずはこれを作ることに全力を注ぐんです!

この記事を読んですぐに検証する行動力がある人は凄いです!

その行動力こそが未来のあなたを作っていく。

歩みを止めずに進み続ける事が大事!

はなまげ
次はこの記事の中でも少し話した【期待値】について書いていきます!
FXにおける期待値を小学生でもわかるように解説!

続きを見る

海外FXのメリットを余すところなく解説!デメリットもあり!

続きを見る

  • この記事を書いた人

hanamage

貯金ゼロの状態で2018年にFXを知り、そこから丸3年負け続け約800万のマイナスに。吐きそうになりながらも諦めず検証と日々の行動の改善を重ね、ようやく光が見えてきた兼業トレーダー。 トレーダーが勝てるようになるまでの道のりや、副業での稼ぎ方を自身の経験を元に発信していきます!