基礎知識

「ロット」「レバレッジ」を理解しよう!

こんにちは、はなまげです。

注文方法について理解できたら、

次はロットレバレッジについて学びましょう。

まずはロットから。

ロットとは注文の「量」のこと

トレードの注文を出すとき

買いであれば「ロング」

売りであれば「ショート」でしたね。

その時、同時に「数量」を決めなくてはなりません。

FXでは、取引単位のことを

「ロット」といいます。

国内 1ロット=10,000通貨

海外 1ロット=100,000通貨

↑のように国内と海外で1ロットの単位が違うのがややこしいんですが、大丈夫。すぐ慣れちゃいます。

・ドル円を1ロットロング

・ゴールドを0.3ロットショート

実際にはこんな感じで売買注文を出します。

ドル円を取引した場合のロットによる金額の推移は以下のようになります。

ロット数量1pipsあたりの変動額
10万通貨1,000円
5万通貨500円
1万通貨100円
5千通貨50円

FX初心者の方であれば1万通貨くらいが丁度いいんじゃないかなと。

いきなり10万通貨はおすすめしません。

逆に1,000通貨とかだと、お遊び感覚になってしまいがち。

これが危険で、極小ロットで取引を続けた弊害として

「変なクセがついてしまう」可能性が高いです。

どうせ負けてもたいした金額じゃないからと、

テキトーなトレードを繰り返すことでトレーダーとしての成長を著しく妨げます。

やるなら痛みを感じる金額でやること。

無理に大きなロットでやれということではありませんよ。

小さいロットでも「痛み」を感じながら取引できればOKです。

取引する場合の証拠金イメージ

取引を行うにはFX業者で取引口座を開設し、

「証拠金」を預けます。

預けた証拠金の金額で持てる範囲のロットを注文できます。

ドル円を例にみてみましょう。

1ドルあたり150円の場合で計算します。

ロット数量必要証拠金
10万通貨600,000円
5万通貨300,000円
1万通貨60,000円
3千通貨18,000円
※レバレッジ25倍で計算

およそこの位の金額で取引できます。ちょっと高いです。

しかしこれは「国内口座」での話。

海外口座では掛けられる「レバレッジ」が違うので、

必要な証拠金も変わってきます。

どの程度違うかというとこんな感じ。

レバレッジ\ロット10万通貨5万通貨1万通貨3千通貨
200倍75,000円37,500円7,500円2,250円
400倍37,500円18,750円3,750円1,125円
888倍16,891円8,445円1,689円506円
1,000倍15,000円7,500円1,500円450円
2,000倍7,500円3,750円750円225円
※1ドル150円で計算

レバレッジが1,000倍を超えてくるとビックリするくらい少ないですよね。

こんな金額で10万通貨の取引が可能なんです。

だから海外FXでは少額から爆益みたいなことが可能なんですね。

僕も実際に少額からウン十万程度なら普通にやれます。

話が少しそれましたが、

レバレッジとは預けた証拠金の〇〇倍の金額まで取引ができますよ。

というシステムです。

国内口座はその上限が25倍までに定められているため、どの業者でも上限は25倍です。

一方で海外口座にはレバレッジの上限がありません。

FX業者ごとに定められたレバレッジで取引することになります。

一般的には200倍〜2,000倍くらいが多いですね。

ハイレバレッジは諸刃の剣

海外口座のレバレッジを使って取引すれば、少ない証拠金から大きな利益を狙うことも十分可能です。

一方で、一気に大きく資金を失ってしまう可能性もあるので特に初心者の方には注意が必要です。
はなまげ

まずは低レバレッジの国内口座、もしくは一度に失っても大丈夫な金額のみを取引口座に入れて海外業者を使ってみても良いでしょう。

国内口座についてはコチラの記事で詳しく解説しています。

それでは今回はこのあたりで。では。

>>次の記事へ進む

  • この記事を書いた人

hanamage

貯金ゼロの状態で2018年にFXを知り、そこから丸3年負け続け約800万のマイナスに。吐きそうになりながらも諦めず検証と日々の行動の改善を重ね、ようやく光が見えてきた兼業トレーダー。 トレーダーが勝てるようになるまでの道のりや、副業での稼ぎ方を自身の経験を元に発信していきます!