基礎知識

【FXのはじめ方】FXって何なの?【10,000円がタダで貰える?】

FXをやってみようかと思ってるんだけど、そもそもFXって何なの?

こんな悩みを解決します。

とにかく分かりやすく完全初心者でも分かるように解説していきます!

✔ 本記事の内容

  • FXとはこういうもの
  • FXの仕組みを解説
  • FXの取引が可能なのはこんな人

それでは早速いってみましょう!

FXとはこういうもの

まずFXというのはForeignExchangeの略称で、これを日本語に直すと「外国為替証拠金取引」というあまり聞きなれない名前がでてきます。

簡単に説明すると、お金というのは様々な種類がありますよね?

私たちが普段使っている【円】や【ドル】それに欧州の方で使われている【ユーロ】なんかがあります。

私たちが日本で【円】を使っていると100円の価値は100円です。今日も明日も100円玉の価値は100円ですね?

これが外国からすると、そうではないんです。例えば、アメリカ人が日本に旅行に訪れて何か買い物をしようとしても【ドル】で買い物はできないですよね?

なのでアメリカ人が日本に着いたらまず一度手持ちの【ドル】を【円】に両替する必要があるんですね。

この時、1ドル=~円で交換するのですが、この~円が毎日違うんです。

この記事を書いている2022年8/27日であれば1ドルは137.51円という事なんですが、同じ年の1月では1ドルは113円台で取引されていたんです。

このように日本の中では【円】の価値は一定ですが、海外のお金と交換するとなると、その価値が変わってきますよ。という事です。

もちろん【円】だけに限らず【ドル】と【ユーロ】を交換する際にも同じ事が起こります。

この【円】や【ドル】【ユーロ】のことを「通貨」と呼びます。他にもたくさんの「通貨」がありますが、この通貨を交換した時の差額で利益を出そうというのがFXです。

FXの仕組みとは

FXの仕組みといっても、上記で書いたような事を自分だけでやるのはさすがに無理があります。

スマホか何かで1ドルあたり何円なのかを確認して銀行に行ってお金を降ろしてその足で両替所で円とドルを交換して、利益になったら、また両替所で円とドルを交換して...なんて事をやるのは無理ですよね?

そこで登場するのがFX業者です。FXブローカーとも呼びますね。

このFX業者が今までお話した全ての事をあなたの代わりにやってくれるのです。

取引する時に僅かな手数料こそ取られますが、その代わりにあなたは会社のトイレや自宅のソファ、通勤電車の中でスマホをポチっとやるだけでいいのです。簡単ですよね?

初心者であれ、プロのトレーダーであれ、必ずみんなFXブローカーで自分の口座を開設して取引しています。

FXの取引が可能なのはこんな人

FXの取引には資格とかいるの?誰でもできるの?

これは結論からいって二十歳以上の方ならほぼ誰でも取引が可能です!

下の広告から証拠金をゲット↓↓

≫≫今すぐ口座開設して無料で証拠金をGETする!

口座開設の際に一応審査があるのですが、普通に会社に勤めている方なら問題ないと思います。

また、車のローンや住宅ローンがある方でも問題なく口座開設できます。カードローンがあったとしても誰でも大丈夫です。

僕も実際初めてFXの口座開設をした時は車のローンも100万以上残っていましたし、なんなら消費者金融からも100万くらい借りていました(笑)(笑えない…)

家族にバレずにできるの?

結構ここがネックになっている方が多いのではないでしょうか?

近頃は技術の発展によりFX業者とのやり取りも郵便物などはなく、スマホのカメラを使って本人確認の書類(免許証など)をアップロードするだけで口座開設できるので、家族にはバレずに取引が可能です。

とはいってもホントは家族にも了承を得てから堂々と取引してもらった方が良いのですが(笑)

最後にもう一つ覚えておいた方が良いことが
はなまげ

FXに興味を持ったならとりあえず口座開設だけでもしておいた方が良いですよ!

なぜなら最近はFXブローカーが増えてきた事もあり、各社お客さんを集めるのに必死になっています。その為、口座開設ボーナスというタダで証拠金をあげちゃうという大盤振る舞いをやっている期間でもあるんです。

しかもその金額も高い所だと10,000円という大盤振る舞い!

口座開設するだけで10,000円貰えちゃうなんて、10分で10,000円GETですよ!いつ終わるかは分からないので今のうちに作っておく事をオススメします。

下記の記事から口座開設ボーナスを貰えるので読んでみてくださいね!

海外FXのメリットを余すところなく解説!デメリットもあり!

続きを見る

  • この記事を書いた人

hanamage

貯金ゼロの状態で2018年にFXを知り、そこから丸3年負け続け約800万のマイナスに。吐きそうになりながらも諦めず検証と日々の行動の改善を重ね、ようやく光が見えてきた兼業トレーダー。 トレーダーが勝てるようになるまでの道のりや、副業での稼ぎ方を自身の経験を元に発信していきます!