今回は目標設定のお話です。
目標っていったい何のために掲げると思いますか?
これ、意外とみんな知らないんですけど「やる事を明確にするため」です。
なにか新しいことを始める時って、なりたい理想の自分像みたいなものがありますよね。
例えばこの記事を読んでいるあなたの理想像は「FXで生活できるようになりたい」だとします。
でも、それだけではなんとなくフワッとしていませんか?
FXで勝てるようになりたいけれど、具体的にどういうステップを踏んで勝てるようになるのかハッキリしていない。
FXはなんとな〜く「勝てるようになりたいな」で成長できるような甘い世界ではありません。
ではどうすればいいかというと、目標を達成するまでの道のりを細かく洗い出し、やることを決めましょう。
例をあげると以下のようになります。
目標
今よりもいい暮らしがしたいなぁ…
上記の目標はこのうえなくぼんやりとしていますよね。
ここをもう少しリアルに想像してみましょう。
いい暮らし→現在はアパート暮らしだが、3LDKのマンションに引っ越して、家具なども新調したい。
では、この目標を叶えるためにはどうするべきか解説します。
いつまでに引っ越したいか期限を決める
目標が決まったなら、それをいつまでに実現できるか考えてみましょう。
具体的な思考の流れは以下のとおりです。
いい暮らしがしたい→理想の住まいに引っ越す
引っ越し
・どこに?
・どんな家に?
・間取りは?
・家賃はいくら?
・引っ越しにかかる費用は?
・家具の買い替え費用は?
これらを具体的な数字を用いて算出します。
実現するにはいくら必要か
今よりも月にいくら稼ぐ必要があるか
期限から逆算し、いつまでに副業でいくら稼げるようになれば良いかを明確にする。
目標を達成するには何を改善するべきか熟考する
稼ぐ金額が明確に決まったなら、どうやって稼ぐか。
何をして収入を得るか決めます。
収入源をFXとすると
- 3か月で基礎知識をマスター
- その後3か月で過去検証で優位性のある手法を作成
- 半年間リアルトレードで失敗もしながら手法を完成させる
このような流れで1年後にはFXで家賃くらいは稼げるようになりたい。
こう考えると何が必要で何を断つべきかが見えてきます。
上記の目標を達成するには1日あたり1時間程度は勉強が必要になるでしょうし、忙しい毎日からなんとか1時間をひねり出す必要があります。
取り入れるもの
取り入れるもの
- 1日1時間の勉強
- スキマ時間で気になる記事を読む
- なるべくチャートを観察する
やめること
- 毎晩の晩酌(勉強後にする)
- 動画やゲームでダラダラと過ごす時間
- 飲み会への参加
このようにして時間を生み出し、それをFXの学習の時間にあててドンドン成長していきましょう!
可能であれば「マンダラチャート」を作ってみると良いですよ。
大谷翔平選手が高校時代に愛用していたものです。
マンダラチャートについてはググってみてください。
大谷選手は実際にマンダラチャートを使って、将来なりたかった理想の姿を実現しています。
このように目標に対してやる事、やめる事を明確にし、ステップを細かくする作業を
「解像度を上げる」といいます。
解像度を上げて計画を立てると、フワッとしていた目標から、目標にたどり着くまでの道のりが明確になり、やる事の優先順位などがバシバシ決まってくるので、「今日は何をすればいいんだっけ?」なんてことは無くなります。
やるべき事が見えているので、あとはそれに従って毎日作業にとりかかるのみ。
それだけで理想の姿に向かってどんどん前進できるんですよ。
まぁここがなかなか難しいんですが、追い追い「習慣化」についても記事にしていきます。
目標を明確にし、期限とやるべき事を決めて「解像度」を爆上げした状態でFXの勉強に取り掛かれば理想の未来を手に入れられる可能性がグッと高まります!
目標を明確に定め、解像度を高めたら次の記事にお進みください。