基礎知識

【FX用語】Pipsってなぁに?

どうも、はなまげです。FX用語シリーズ、今回はピプスについて解説していきます!
はなまげ

ピプスなんて単語はFXをやっていなければ一生知ることのない単語ですよね?

FXでは色々な通貨を扱っています。ドルや円、ユーロやポンド。

これらの中で例えばドル円のレートが125.60から125.77に上がったとしましょう。

そうするとこれは125円60銭で1ドルと交換することができた。という状況から125円77銭じゃないと1ドルとは交換できませんよ!という状況になったということです。

そこでもう1つ、ポンドドルの通貨ペアで1.2620から1.2625に動いたとしましょう。

これは1.2620ドルで1ポンドと交換できた。という状況から1.2625ドルじゃないと1ポンドとは交換できませんよ!という状況になったということです。

はいっ、よくわかりませんよね!ややこしいやろと!

もしこの状況を誰かに説明するとなると、もう想像するだけで嫌になってきますね!

「1ポンドあたり1.2620ドルから1ポンドあたり1.2625ドルに上がったんだよね~」

えっ、誰かとFXの話をするたびにこんな面倒くさい会話をしなくてはいけないのかと思うともうやめようかなと思っちゃいますよね…

このややこしい問題を解決してくれるのが『ピプス』という魔法の言葉なんですね。

ドル円であれば○○”銭”上がった。ポンドルであれば○○”ドル”上がった。

と、いちいち面倒くさい違いがあるのですが、これを全ての通貨でやられると

○○ペソとか○○ウォンとか○○ランドだとかもう知らんがなっ!夢の国かよっ!と大半の人はなってしまうと思います。

そこで、もうピプスで統一しちゃおうよ!FXでの値動きは全てピプスで統一!

これでドル円だろうがポンドルだろうが「○○ピプス動いたね!」で話が通じる訳です。

ドル円であれば、125.60の0の位が1ピプスになります。

なので125.60から125.77になると、17ピプス上昇したという事になります。

ポンドルであれば、1.2620の0の位が1ピプスなので、1.2620から1.2625になったということは5ピプス上昇したという事になります。

最初はややこしいですが、すぐに慣れてきますよ!
はなまげ

という事でピプスとは通貨ペアの『値幅』のことを指す言葉だと理解しておけばOKです!

次は取引口座の種類について学びましょう!

≫≫海外口座のメリットを余すところなく解説!デメリットもあり!

  • この記事を書いた人

hanamage

貯金ゼロの状態で2018年にFXを知り、そこから丸3年負け続け約800万のマイナスに。吐きそうになりながらも諦めず検証と日々の行動の改善を重ね、ようやく光が見えてきた兼業トレーダー。 トレーダーが勝てるようになるまでの道のりや、副業での稼ぎ方を自身の経験を元に発信していきます!