未分類

仮想通貨で勝てないならFXをやればいいという話

仮想通貨が流行っていて、自分もやってみたけど全然勝てない。

なんで勝てないのか分からない!

こんな悩みを解決します。

✔ 本記事の内容

  • 仮想通貨で勝てない3つの理由
  • 仮想通貨で勝てないならFXをやれば良いという話

✔ 本記事の信頼性

FX歴6年目で、ビットコインなどのチャートも見続けてきた僕が解説していきます!
はなまげ

この記事では「仮想通貨をやっていたけど、勝てない。」という人がなぜ勝てなかったのか、

勝てない理由は何だったのかを解説していきます。

仮想通貨で勝てない3つの理由

なぜ仮想通貨で勝てないのか、いろいろな原因があると思いますが、大きく分けて3つの理由があります。

勝てない理由①:しっかりと勉強できていない

残念ながら仮想通貨で勝てない理由として、一番多いのはこの理由です。

しっかりと勉強できていないにもかかわらず、相場に参加してよくわからないまま撃沈…

みんな仮想通貨には夢があると興味をもち、「えっ、そんなに上がってるの⁉」それなら自分も参加したい!

「1億稼いでやるぜっ!」といきなり大金を用意して取引を行い、あっという間に退場していく人なんかが多いのも事実です。

「自分はそんな事はしない!」という人は、以下の2つの可能性があります。

勝てない理由②:値動きが不安定すぎる

先程の理由で勝てない人はほとんどが初心者です。

この、『値動きが不安定すぎる』という理由で勝てない人は、しっかりと勉強をしていて、検証もやっている。

いわゆる中級者の方に多い印象です。

具体的にどういう事かというと、仮想通貨はFXや株などと比べてボラティリティ(値動きの幅)が極端に大きくなる時があります。

このような突発的な激しい値動きはいつ起こるか予測は困難で、その時に逆方向のポジションを持っていると”一瞬で全てが無くなる”という事もあります。

これは仮想通貨を取引した事がある、ほとんどの人が経験しているのではないでしょうか?

ハイレバでトレードしていたりすると、利益が乗った時の含み益の増え方に興奮する人も多いと思います。

が、その【味】を知ってしまうと、逆行しても「ここで反転すればっ!」と、ロスカットをくらうまでやり続けてしまい、結果何も残らないという事になりやすいですね。

「自分はもっと長期的な目線で見て、長期保有するつもりで買っている」

という人は次の理由が当てはまるかもしれません。

勝てない理由③:参入時期が良くなかった

仮想通貨が広く皆に認知されたのはこの何年かで、その理由はビットコインが爆上がりして一気に「億り人」と呼ばれる人が増えたからですね。羨ましい限りです!

あなたは「ニュース天井」という言葉を聞いたことがありますか?

これは投資家達の間では有名な言葉で、例えば、ビットコインなど聞いたこともないという一般の人がニュースなどで「今ビットコインが凄い!億り人が続出している!」という情報を知り、街中でも「今ビットコインが凄いらしいよ!」といった会話が耳に入ってくるような段階で

その時には既に天井を作っている段階であることが多いというものです。

なにが言いたいかというと今、仮想通貨全体が大きな流れで見た時に、

その「ニュース天井」に近い状態になっているのかな?と感じております。

皆が認知し始め、トレードやゲームなど現実の生活に仮想通貨が馴染みはじめた段階。

誤解を恐れずに言えば、仮想通貨の価値というものが、一旦は下がり続ける段階なのかな?なんて思ったりしてます。

実際どうなるかは全く分かりませんが…

それならばもっと安定しているFXをやった方が良い!というのが僕の持論です。

仮想通貨で勝てないならFXをやれば良いという話

仮想通貨の勉強をしてきたけど結局は勝てなかった…

でも、このまま辞めてしまったら今まで勉強に使ってきた時間とお金は何だったのか…

大丈夫ですよ。FXなら仮想通貨で勉強した内容もほとんどそのまま使えます。
はなまげ

FXをやるべき理由①:投資・投機という本質は同じだから

仮想通貨で培った知識やトレード技術を捨ててしまうのは勿体ないですよね!

FXならトレード技術に関してはそのまま使えるので、今まで学んだ事が無駄になるという事はないですよ!

なぜそのまま使えるのかというと

  • チャートを動かしているのは人の心であり、それは仮想通貨もFXも一緒だから
  • 取引している「モノ」が違うだけでチャートパターンなども有効
  • 仮想通貨をやっていた人ならむしろFXの値動きはぬるい(ゆっくりという意味)

以上のことから、仮想通貨で得た知識や技術は無駄にはならないのでFXをやるべき!

FXをやるべき理由②:仮想通貨より歴史が長く安定しているから

仮想通貨の歴史といえば、いちばん最初でも2009年。つまりまだ10年そこそこの歴史しかありません。

一方のFXは通貨と通貨の取引。日本円とアメリカドルがいつから存在するかなんて僕は知りませんが、

そのくらい歴史が古いものなので、いきなり価値が全く無くなるようなことは起こらないと思っています。

仮想通貨がとんでもない値動きをする理由の1つに「まだ現実世界に根付いていない」という事があります。

やはりまだ本当に世界的に流通するのか疑っている人達が一定数いるので、通貨に比べると不安定になりますよね。

やはり長期的に稼いでいきたいのであれば、仮想通貨よりもFXの方が手堅いかと思います。

FXをやるべき理由③:専業トレーダーはFXの方が多い

これに関しては僕の体感が混ざってしまうのですが、専業トレーダーで食っている人はFXと仮想通貨では、FXの方がだいぶ多い印象です。

FXの方が歴史が長いので、当然といえば当然です。

「稼ぐ」という観点からみれば、値動きの大きさからいって一発で大きな金額を稼げる仮想通貨に分がありますが、

「稼ぎ続ける」という視点で見たときに、不確実性(突発的な暴騰、暴落)の少ないFXの方が好まれるのではないかと考えています。

以上の理由から今後稼いでいきたいのであれば、仮想通貨よりもFXをオススメします!

という事で早速FXについて学んでいきましょう!行動力が全てですよ!

仮想通貨を取引した事がある人ならスッと入ってくる内容だと思うので是非下記の記事を読んでみてくださいね!

他にも分からない事があれば当ブログ【はなまげFXブログ】をのぞいてみて下さい!

海外FXのメリットを余すところなく解説!デメリットもあり!

続きを見る

  • この記事を書いた人

hanamage

貯金ゼロの状態で2018年にFXを知り、そこから丸3年負け続け約800万のマイナスに。吐きそうになりながらも諦めず検証と日々の行動の改善を重ね、ようやく光が見えてきた兼業トレーダー。 トレーダーが勝てるようになるまでの道のりや、副業での稼ぎ方を自身の経験を元に発信していきます!